おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

#11 埼玉

首都圏に入って埼玉、である。 思えば初めて埼玉に足を踏み入れたのはさいたまスーパーアリーナにライブを見に行き、なぜかその日は帰らずに大宮に出て夜中さんざんさまよい歩き、空いてるホテルも見つからず結局漫画喫茶で一晩過ごして翌日帰ったことが記憶…

#10 茨城

北関東3県のうち、最後の話となる茨城県だが、茨城は47都道府県のうち、最後に足を踏み入れた県となる。 微妙に近いとなかなかいかない、というのは割とある話ではあるけれど、初めて茨城県に行ったのは5年前、残り1県となった茨城になかなか行く機会がなか…

#9 群馬

群馬の思い出として残っているのは、きちんと訪れた街が高崎しか訪れたことがないこともあり、実質その一都市のみの思い出となるのだけれど、初めて新幹線で高崎に降りたとき、空が高い、という印象があったのを覚えている。いや、空が高いというよりも、高…

#8 栃木

北関東3県については、ほぼ立ち寄った、レベルでしか訪れていないこともあり、それほど語る言葉は持っていないのが実情である。 栃木については宇都宮を3回ほど立ち寄ったのだけれど、すべて東北からの旅行帰りで、それも数時間だけ滞在してひたすら餃子を食…

#7 福島

福島を訪れたのはもう何年前だろうか。 当時まだ、JRの土日きっぷ(だったか3連休パスだったか)が新幹線も乗れるもので、それを使って新潟からローカル線で会津地方を訪れたのが福島初訪問だった。滞在したのは1泊だけだったが、宿泊地の喜多方にたどり着いた…

#6 宮城

宮城、といっても行ったことがあるのはほぼ仙台に限られるのだが、東北第一の都市なだけあって、何かと訪れる機会がたびたびある街である。 地方の中核都市にある、ちょっと都会な感じと程よい田舎ののんびり感が好きなのだけれど、ここ仙台にも同じ匂いを感…

#5 山形

山形についてはいくつかの理由で印象に残っていることがある。 まず一つ目の理由として交通。電車で行ったときは秋田から下に降りていく形でローカル線に乗っていったのだけれど、新庄あたりで乗り継ぎの関係上かなりの時間に足止めを食らって、地方特有の電…

#4 秋田

秋田は、なんだかんだと訪れることの多い場所だったりする。 青森県で触れた不老ふ死温泉や白神山地へ向かうのに、秋田県側から行くことが多いためである。というか、これまで青森県側から日本海側に行ったことはない。 初めて秋田を訪れたときは秋、平日、…

#3 岩手

岩手には友人が住んでいたこともあり、何度か遊びに訪れたことがある。 行ったのは盛岡がメインで、あとは車を出してもらってその周辺を回ったことくらいだ。なので、岩手の面白さを十分に堪能したとは言えていない状況といえば、そうなってしまう。 そうい…

#2 青森

生れて初めて行った青森は、ねぷた祭りだった。 弘前出身の友人についていって、8月だというのにそれほど暑くない夜、大きなねぷたが前を通り過ぎていくのを見ていた。青森市のほうのねぶたと違って、「ヤーヤドー」と、若干間のびした、のどかな感じが弘前…

#1 北海道

北から順番に、まずは北海道。 北海道には4回行ったことがあり、1回目は大学の研究室にいた時の学会的な集まりで行ったルスツリゾートで、発表もそこそこにスキーばかりやっていたような感じで終わった。なので自分の意思で、自分の行きたいところに行ったの…

新年なので

1年以上ほったらかしていたこのブログをもう少し活用くらいした方がいいのではないかと去年の終わりごろからなんとなく思っていたのですが、せっかく新年を迎えたこともあり、今年一年をかけて何かしら書いていこうと考えています。 とはいえお堅いテーマを…

人それぞれですよね

100を110にするのが得意な人と、100を100にきっちり仕上げることが得意な人がいるわけです。どっちがいいとか悪いとかでなく。

2020に向けて

まずは東京に決定して、言いたいことはたくさんあるかと思いますが自分も含めた日本の皆様おめでとうございます。いろいろ問題はあるのは十分承知の上ではあるけれど、まだまだ世界の国から選ばれる日本であることに誇りと喜びを素直に感じています。 問題は…

メディアというなら責任はきちんと果たしましょうね。

もう手練のウォッチャーさんたちがさんざんフルボッコにしているので、もはや何も言うことはないのですが、ここぞとばかりに便乗してみることにします。 ランサーズ、The Startupに対して言論統制 | The Startup ずっと落ちていて記事が見れなくなっているの…

リゾット #1

どうにもリゾットを置いている店に行く機会がないので、自分で作りました。 家で作るときはチーズリゾットがお気に入りです。 " title="スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 33.リゾット・ネエロ ">スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙…

物語 シンガポールの歴史

昨年仕事でシンガポールへ行く機会があったのだが、どうせ仕事で旅程のほぼすべてが潰れるだろうと思い、何の下調べもせずに行った。実際、仕事で95%潰れたし、ほぼ何も見て回れなかったのだけど、ほんのちょっと歩いてみた時間で感じた”何か”は嫌いではなか…

テレビのチカラ

www.さとなお.com(さなメモ): 「テレビCMでモノが売れた時代って本当にあったんですか?」 この記事を読んでの雑感。 いくら今がウェブ広告・ソーシャルメディアが発達してようと、昔も今もテレビがメディアのパワーとして一番大きいのだけど、このこと…

1000万で300万

昨日に引き続き、彼のネタを使うのもどうかと思ってるのですが、朝から微妙に焦げ臭いので乗ってみるしかありません。とはいえ、もう午前中で鎮火した雰囲気もあるので午後のこの時間にこのブログを書くのもどうかと思ってますが。 さて、売り上げ1000万で年…

フォロワーの相続が行われるケースはあるのか

ネット社会と「死」。ツイッターのフォロワーは遺産相続の対象になるか(Hayato Ikeda) - BLOGOS(ブロゴス) この話題、「こいつ、ただの置物だぞ!」とtwitter界を初めて騒然とさせた去年のイベント(あずまん、イエイリ、尊師の鼎談イベント)で話のテーマ…

書くにあたり

なぜかtwitterでやり取りをしている他の方たちもブログを開設しているという、10年くらい遅れてのブログブームがやってきているようです。 そもそも、自分のネットとの付き合いを思い起こしてみると、大学に入った20世紀最後の年に友人から2ちゃんねるの存在…

つくりました

最近アフィリエイトが流行っていると聞いて、僕もお小遣いが欲しくなりました。 適当に書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。