おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

#10 茨城

北関東3県のうち、最後の話となる茨城県だが、茨城は47都道府県のうち、最後に足を踏み入れた県となる。

微妙に近いとなかなかいかない、というのは割とある話ではあるけれど、初めて茨城県に行ったのは5年前、残り1県となった茨城になかなか行く機会がなかったところに、無理やり行く気力を奮い立たせておもむろに東京駅から水戸行きの高速バスに飛び乗って偕楽園の梅を見に行った。

まだ3月の半ばにもならない頃の、まだまだ寒さが残るなか、常磐道に抜ける首都高が混雑していてなかなか渋滞を抜けないなと思いながら窓の外を眺めていた気がする。予定より少し遅れて水戸駅に着き、降り立ったときに「これで47都道府県すべてに足を運んだことになるのか」と少しだけ感慨深い気持ちになりつつ、水戸の駅から偕楽園に向かって歩いていた。もう少し華々しい気持ちにしてもよかったのだけど、あまり天気も良くなかったことからそれほど気持ちも盛り上がりきらなかったのを覚えている。

次に茨城県を訪れることになったのは4年後、つまり去年のこと。所用で大洗に行く用事ができ、あんこう鍋でも食べようかと思っていたら店が観光客でごった返しており、結局海の近くの市場的なところでお椀一杯の汁を、身を探しながら飲んだだけとなった。まだまだアニメの聖地巡礼効果が残っていた時期だったが、今はどうなっているのだろうか。

茨城については行ってみたい場所として筑波と鹿島神宮が残っているが、近いとなかなか行くことがないというセオリーに従うとなると、次に行くのはいつごろだろうか。