おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

#3 岩手

岩手には友人が住んでいたこともあり、何度か遊びに訪れたことがある。

行ったのは盛岡がメインで、あとは車を出してもらってその周辺を回ったことくらいだ。なので、岩手の面白さを十分に堪能したとは言えていない状況といえば、そうなってしまう。

そういう岩手ビギナーの自分ではあるが、それでも岩手の道を車で走っていて感じたのは、「あまり日本らしくないな」ということだった。日本の道を走っていて「日本らしくない」というのも変な話だが、山道を走っていてあまり関東では見ない木々や、随所に登場する牧場とそこで飼われている乳牛を見ていると、それまであまり見たことがない情景でもあったため、あまり日本のように思えず、ヨーロッパかどこかあたりの山道を走っているかのような感覚を覚えたのだった(いや、ヨーロッパの山道も走ったことがないので実際はどんなのかは知らないのだが)。

次に岩手に行くとすると行かねばならないと思っているのは、太平洋側である。数年前に大きな傷を受けた場所であり、また朝ドラの舞台でもあり、そして日本屈指のリアス式海岸がどのようなものか、この目で確かめてみたいと考えている。数多くの日本の産業を支えてきた街が存在している海岸沿いの道をゆくことで、何かを見つめなおすきっかけが生まれそうな気がしている。

そしてもう一つ、行くべきところがあるとしたら元祖妖怪の町、遠野だろう。古き良き日本の伝承が息づく土地を歩くことで、日本人に刻まれている記憶を何か掘り起こすことができるかもしれない。

岩手は駆け足で行くべき場所ではなく、じっくりと腰を据えて北から南へ、南から北へ、内陸側と海岸側を堪能すべき場所だと思う。そうしてゆっくりと見て回ることで、いろいろな日本の顔を発見していきたいと思う。

 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1