おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

2020に向けて

まずは東京に決定して、言いたいことはたくさんあるかと思いますが自分も含めた日本の皆様おめでとうございます。いろいろ問題はあるのは十分承知の上ではあるけれど、まだまだ世界の国から選ばれる日本であることに誇りと喜びを素直に感じています。

問題は山積みで、本来は候補地として選ばれることがふさわしくない、という人もいます。成熟しきった東京という都市に短期間とはいえ、非常に多くの人たちがやってくるキャパシティがないという人もいます。本来目を向けるべき社会問題に対して手を付けずして何が東京オリンピックかという人もいます。とはいえ、もう7年後にオリンピックが開かれる、ということは現実として決定してしまいました。

今更どうこう言ってもしょうがありません。この7年という時間をどうするか、2020年が終わったときに「やっぱり東京でオリンピックが開かれてよかったね」と思えるように自分がどうするかしかないと考えています。オリンピックを開く価値がない、というのであれば外から石を投げずに自分でその問題を7年の間に片づける努力をするべきなのではないでしょうか。この時間は課題解決に向けて動くための時間だと思いましょう。この長い準備期間を楽しむもそうでないも自分が決めることなので。

オリンピック開催地決定、というのはしょせんきっかけでしかないのです。

 

美の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

美の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

民族の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

民族の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

オリンピア ナチスの森で (集英社文庫)

オリンピア ナチスの森で (集英社文庫)