おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

#8 栃木

北関東3県については、ほぼ立ち寄った、レベルでしか訪れていないこともあり、それほど語る言葉は持っていないのが実情である。

栃木については宇都宮を3回ほど立ち寄ったのだけれど、すべて東北からの旅行帰りで、それも数時間だけ滞在してひたすら餃子を食べて帰る、というのをしただけである。したがって、自分の中では栃木=宇都宮=餃子でしか印象がないのだが、そのことについてお前はアホかと言われてもそれはそれでしょうがない。

宇都宮についての印象をまとめると、初めて降り立った時の都会っぷりに驚き、商店街を歩いた時の賑やかさからは、北関東の一番の都会は間違いなく宇都宮だろうなと思ったことである。おそらくは日光と、東北への要衝として発展したのであろう宇都宮に対して、まったくもって予想だにしていなかった街の素晴らしさに反省しきりだったというのが、初めて宇都宮を訪れたときの記憶として残っている。

栃木については日光を訪れるべきなのだろうと思っているが、関東に結構長いこと住んでいるのにもかかわらず、まだ一度も訪れる機会が来ていない。いつかいつかと思いつつ、結局行かないのが世の常であるのだけど、電車一本で行けるわけでもあるので、その機会を早く作らねばと思う。

 

Tokyo 餃子図鑑 (マイウェイムック)

Tokyo 餃子図鑑 (マイウェイムック)