おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

#6 宮城

宮城、といっても行ったことがあるのはほぼ仙台に限られるのだが、東北第一の都市なだけあって、何かと訪れる機会がたびたびある街である。

地方の中核都市にある、ちょっと都会な感じと程よい田舎ののんびり感が好きなのだけれど、ここ仙台にも同じ匂いを感じることもあり、嫌いではない街の一つとなっている。あの大きなアーケードのある商店街を縦横無尽に歩き、ちょっと路地に入ってみたときの雑多な感じはそもそもでかい街にアーケードがない東京では味わえない感覚だったりする。繁華街である国分町の猥雑な雰囲気も、新宿や渋谷のそれよりもまだ人情味にあふれているような感じがするのは、自分の単なる色眼鏡なのだろうか。

仙台の中心部は一通り回ったのだが、仙台市内でやり残していることが一つあり、それは東北大学のキャンパスを歩いていないことである。大学のキャンパスを歩くのが好きで、旅行先に有名な大学があれば訪ねてみることがあるのだけど、ここの大学だけはまだ、仙台城に向かうバスの車窓から見ただけにとどまっている。

東北大学は一時期志望校として視野に入れていたこともあり、勝手ながら親近感を抱いている。そんなところからもその大学を有している仙台の街に対しても、親近感を抱いているのかもしれない。

 

宮城全体に目を向けたときに、行ってみたい場所が二つあって、一つは鳴子温泉、もう一つは田代島である。鳴子温泉は言うに及ばず著名な温泉地として、観光としての行ってみたさで、温泉にゆっくりとつかりながら疲れをお湯に溶かしていきたいと思っているからである。そして田代島。ひょっこりひょうたん島のモデルともいわれている島ではあるが、そんなことには一切興味がなく、むしろその島の存在を知るきっかけともなった、ネコの島だからである。最近はネコ好きの聖地としてたびたび情報が出てくるようになったので知っている人も増えてきているようだけれども、実際なかなか足を運んだことがある人はいないようでもある。面白い場所だけれどもなかなか行けない(行かない)場所。そんなところに食指が動く自分としては、ぜひとも行ってみたい気分になっているのである。

 

Slam dunk―完全版 (#5) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#5) (ジャンプ・コミックスデラックス)