おいしいリゾットをひたすらアップするブログ

思いつくまま適当に書き散らしてます

テレビのチカラ

www.さとなお.com(さなメモ): 「テレビCMでモノが売れた時代って本当にあったんですか?」

この記事を読んでの雑感。

いくら今がウェブ広告・ソーシャルメディアが発達してようと、昔も今もテレビがメディアのパワーとして一番大きいのだけど、このことをイメージできてない人がいるということが驚き。

この質問した人が広告関係の人だったら、もっとメディアのこと勉強した方がいいんじゃないの?って言えるんだけど、ラボに集めてる人を推測するにそういう人たちでもなさそうなので、そう考えると一般の人たちは「テレビは効かない」という思い込みに結構はまっている(特に広告を含むコミュニケーション全般に関する情報を熱心に入手している人はなおさら)ような気がしてそれはそれでまた色々考えてしまうなあ、と。

 

この件はもうちょっと考えを練って書こうと(今のところ)すると面白くなりそうな気もするんだけど、それはまた改めて。

 

ネットのバカ (新潮新書)

ネットのバカ (新潮新書)